「長崎造船所」と改称。(三菱重工業は、この年を創業年としている。) 1887年(明治20年) 設備の払い下げを受ける。 1893年(明治26年) 「三菱合資会社三菱造船所」と改称。 1896年(明治29年) 第二ドック完成。 1903年(明治36年) 第二、第三船台完成。

三菱長崎造船所、立神付近の風景です。工場の向こうに見える赤く錆びた鉄骨・・・。誰も気にも止めないであろう、この鉄骨こそが巨大戦艦「大和」の同型艦「武蔵」が造られた第二船台のガントリー・ … 三菱長崎造船所第三船渠は、「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産の一つとして世界遺産に登録されました。 三菱長崎造船所 第三船渠とは? 明治時代、第一船渠(1879年)、第二船渠(1896年)に続いて建造されたのが、1905年に完成した第三船渠でした。

商号 株式会社 外港工業 所在地 〒850-0977 長崎市土井首町509番地20 tel 095-878-6009(代表) fax 095-878-6053 資本金 1,000万円 創立 昭和50年4月2日 従業員 企業全体 132名 社員 115名 協力会社 17名 本社工場 14名 高浜第一工場 18名 高浜第二工場 10名 福岡造船(株) 74名 三菱香焼(現場配管) 10 三菱重工長崎造船所(戦艦武蔵ドック) 万世特攻記念館 海上自衛隊鹿屋資料館(海軍特攻資料館) 鹿児島空港(陸軍国分第二飛行場) 四式戦闘機「疾風」と中島飛行機宇都宮製作所 神雷部隊「桜花」別杯の地 【四方山話】 富士山の空撮