航跡波(こうせきは)、または航走波(こうそうは)、引き波(ひきなみ)、曳き波(英: ship wave, sailing wave, wake )とは、流れの中で静止する物体、もしくは水面を航行する物体(船舶など)の下流側水面に生じる波のパターン。 日本の船舶用語ではウェーキとも。 … セウォル号沈没事故で、乗客を船内に置きざりにして逃げたとして逮捕された船の乗員らが、救助の船に乗り移る直前に、作業服を着替えていたことが各メディアで伝えられる。一般の乗客を装う目的だった疑いが強いが、乗員らは着替えた理由の供述を拒んでいる。脱出直前、機関長は … 船舶工学(せんぱくこうがく、英語:marine engineering)とは、船舶に関する工学である。 特に設計理論や造船工作に関わる領域を指して造船学とも言う。. 櫓櫂舟から巨大船までを操ることに恵まれた海技者として、また、その海技力を礎にした船舶管理者として、海運が急成長した時代を生きて心に残った経験や持論を纏めておきたい。今回は横波による転覆の危険性を理論と経験の両面から述べる。 横波による転覆の危険性ー理論と経験. 本項目では水上船舶の工学について説明する。潜水艦やホバークラフト、水上での表面効果を利用した航空機などは別記事を参 … 船はこの2つの作用を利用して、かたむいたときに浮心が動いてかたむきをもどそうとする復元力がつねに生じるように、重心の位置と船底の形状をじゅうぶんに考えて造られているのです。ですから大きな波がきても、よほどのことがないかぎり、転覆することはありません。 d) 平均周期の異なる不規則波および規則波を発生さ せ,その中で船と波との出会角を変えて実験を行なった。 転覆実験では上記の各条件の組合せのもとに約260航 走の実験を行ない,そ のうち約50ケ ースの転覆を観測