住宅ローンを借りた初年度は、通常は確定申告をしなくてもよい会社員等であっても、住宅ローン控除を受けるために確定申告を行う必要がある。確定申告と聞くと、税理士に依頼する必要があると思う人は多いようだが、申告書は国税庁のホームページから簡単に作成することができる。 住宅ローン控除は自分で借り入れしたローン残高を元に、年に1回還付金を受け取ることができます。 初年度に関しては自営業だけでなくサラリーマンや公務員の人でも確定申告をしておく必要があり、つい申告漏れをしてしまう人もいるかと思います。 住宅ローン控除での所得税と住民税の違いについては後述します。 平均約500万円もローンを削減するプロに無料相談しませんか? 無駄な返済を減らしましょう!プロが代行してくれます。 住宅ローン控除のための確定申告とは? 住宅ローン控除を確実に受けるための確定申告のやり方(初年度) 確定申告で住宅ローン控除を受ける場合は、購入した住居に入居した年の翌年1月1日から3月15日までの間に確定申告をします。書類を提出する場所は、居住地を管轄している税務署です。 ピタットハウス東大和上北台店 (株)大蔵企画のブログ記事ページ、「住宅ローン控除には確定申告が必要!初年度と2年目以降のやり方は?」でございます。このページでは弊社から最新の情報をお届け致します。お客様の希望物件をいちはやく発信します。 確定申告で住宅ローン控除を受ける場合は、購入した住居に入居した年の翌年1月1日から3月15日までの間に確定申告をします。書類を提出する場所は、居住地を管轄している税務署です。 ただし現在では … 住宅ローン控除を受けるためには、初年度のみ確定申告が必要になることを忘れてはいけない. 住宅ローン控除の申請は、確定申告期間が過ぎてからでも可能です。 どのように申告をすればよいのかは、以下のどの条件あてはまるかによって異なります。 一度も住宅ローン控除の申請をしていない。 個人事業主である。 住宅ローン控除を受けるためには、初めて借りた翌年に確定申告をする必要があります。.