「接遇」の心はあらゆる職種で必要とされます 接遇の「遇」の字を辞書でひくと「おもてなし」と出てきます。「おもてなし」の心で接することが接遇です。 弊社を懇意にしていただいている企業様の中で、家事代行業者様、ケーブルテレビ様がいらっしゃいます。 お金を扱う業務なので、細心の注意を払いたいレジでの接客。現金の過不足は、お客様にもお店にも迷惑がかかってしまうミスですよね。今回は、レジで接客をするうえで大切な、ミスを減らせるポイントと正しい言葉遣いについて解説します。スムーズでミスのない接客を目指しましょう。 正しい接客用語を使うためには、従業員の教育が必要です。正しく意味を理解していれば自信を持って教育できます。正しい言葉遣いの接客はお客様に不快感を与えないだけでなく、接客の質が安定するため顧客満足度にもつながります。 とは言えほとんどの店、あるいはスタッフは接客用語の教育があろうとなかろうと、習慣からお客様には丁寧な言葉遣いで接しようとします。 今回からは、カスタマーズディライトの根幹、「接遇・接客」についてお伝えします。 接遇研修、接客研修をしていると受講者から「接客と接遇の違いは何か」と問われることがあります。皆様はどのよう捉えていらっしゃいますか? 接客業でなくても、仕事のうえで、それらの知識が役に立つことは多いです。 そこで今回は、 接客マナーの基本『5大原則』 接客の『8大用語』 として知られているものを紹介します。 接客をする際の言葉遣いやコツを、しっかりチェックしましょう。 接遇・接客とは. 接客用語を理解し、覚え、使う最大の目的はそこにあります。 個人個人に任せると、日本語力に左右される. こんにちは!5年間の接客業で延べ10万人以上のお客様と接してきた津田です。 社会人になると大事になるのが「コミュニケーション」で、コミュニケーションを円滑にするために大事になるのが「言葉遣い」や「ビジネス敬語」です。 ひと目で分かる!ビジネスの場で使える「丁寧語」「謙譲語」「尊敬語」の一覧表です。電車の中や空き時間に確認できます。ここでは主に使用頻度の高いものを取り上げています。