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健康診断はどの会社でも行われており、疾病の早期発見だけではなく、労働者が作業に従事して良いかを判断するための指標となります。この健康診断結果の取扱いに悩む人事スタッフも少なくはないでしょう。今回は健康診断結果の保存や取扱い方法に関して解説していきます。 会社が安全配慮義務を負ってしまうリスクを少しでも低くするために、健康診断の結果が悪かった社員に対して、「二次健康診断」を受けるよう勧め、結果を提出するようはたらきかけます。 ② 健康診断結果について医師から意見を聴くこと 1. 会社が社員に受診させなければならない健康診断ですが、社員がその結果の提出を拒んだ場合、会社は提出を命じることはできるのでしょうか? → 労働安全衛生法に定められた項目に関する健診結果は、提出を命じることは可能といえます。 ① 健康診断結果を通知すること 3.2. 健康診断の実施は従業員何名以上等、会社の規模で決まるものではなく、小さな会社でも人を雇えば、健康診断を受けさせる義務が発生します。 反対に労働者とっては、事業者が行なう健康診断を受けなければならない義務が有ります。 多くの方が健康診断を定期的に受けて自分の健康状態をチェックしています。健康診断が終わると、後は結果を待つのみですが、気になる症状がある時はなるべく早く結果を知りたいものです。健康診断の結果は3,4日で分かる場合もあれば1ヶ月以上待つこともあ
Q2:健康診断の結果は、会社の誰が見られるのか 3. Q1:健康診断を受けている間の賃金は支払われるのか 2.
Q3:会社に求められる健康診断を受診した後のフォローとは 3.1.
常時50人以上の労働者を使用している会社であれば、健康診断の結果を労働基準監督署へ報告する義務があります。 また、健康診断の結果については、健康診断個人票を作成のうえ、5年間保管しておく義 … 「定期健康診断(事業者健診)」は、労働安全衛生法により実施が義務付けられています。しかし、実施にあたっては注意すべき点がいくつもあります。定期健康診断の実施方法や実施時期、費用負担者などなど、企業が把握しておくべきポイントを社会保険労務士が解説します。